toggle
2017-10-19

アーユルヴェーダ週間

こんにちは!
いたばしヨガの朋です!

今日も冷たい雨の1日ですね。
みなさん風邪など引かないようにお気をつけください!

今日ニュースにもなっていた田園都市線の停電に巻き込まれるハプニングがありました。
時間にだいぶ余裕を持って移動していたのですが、キャンセルせざるを得ない状況に…
東京に住んでいるのだなぁと実感する1日でした。

さて、昨日はアーユルヴェーダ理論のワークショップに行ってきました!
そして、明日は以前も参加してレポートしたアーユルヴェーダのファスティングに再び参加してきます!
今週はアーユルヴェーダだらけの1週間です♩

アーユルヴェーダのことは以前にも書きましたが、5000年も前にインドで生まれた伝承医学で、アーユルヴェーダの中からヨガが誕生したと言われています。

昨日のワークショップは、アーユルヴェーダの基礎理論とヘッドマッサージの勉強。

アーユルヴェーダでは3つの体質に分けられて、自分の体質に合うオイルを使ってのヘットマッサージをしました。

デモのモデルとして、先生にヘットマッサージをしていただいたのですが嬉しいことに3回もやっていただきました☺︎
その日の夜はぐっすりと眠れて、朝はスッキリ起きられました。

アーユルヴェーダでは3つの体質と同じように、時間や季節、年齢も3つに分けられます。

年齢や季節、1日の時間の性質に合わせて生活を送ることで、より健康に過ごすことができるのだそう。

とても興味深い!✨

早起きは三文の徳ということわざはアーユルヴェーダが発祥なんだとか!

ということで、そろそろ寝ましょう!笑

明日も良い1日を♩

=================================

板橋区大山のヨガ教室【いたばしヨガ】

<レッスンのご案内>
●モーニングリフレッシュヨガ
毎週火曜日9:40〜10:50

●ハタヨガベーシック
不定期土曜日9:00〜10:10
※10月→28日

ご予約はこちら
================================

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です