toggle
2017-08-29

半日断食〜2日目、回復食編〜

こんばんは!
いたばしヨガの朋です。

本日も9:40〜モーニングリフレッシュヨガにお越しいただきまして、ありがとうございます。
本日も皆さんとヨガができたことに感謝です。

今日は朝からミサイル発射のニュースばかり。
私の地元付近の上空を通過したらしく、気が気ではありません。
本当に生きていること、さらには元気に笑えていることが幸せだと感じます。
そして、世界が平和であることを祈るばかりです。

さて、さて、昨日の続きを書くとします。

〜〜〜(ここからは断食のお話が続きます。)〜〜〜

初日のワークショップではカウンセリングシートも記入していました。
改善したい悩みや症状を書く欄があったので下記の4つをかきました。

・便秘
・冷え性
・生理不順
・朝起きられない

朝起きられない⁈
それって、ただの寝不足じゃない?だらしないだけじゃない?と思われてしまうので、あまり人には話していなかったのですが、いくら寝ても朝にスッキリ起きられなくて、さらに昼間もずっと眠たいと感じていました。そんな症状が春ころからずっと続いていて、なんだか変だな〜と思いながらすごしていました。

その他の症状については、女性にありがちな悩みですよね。私の場合、ヨガをはじめてから少しは良くなったと思いますが、わりとひどいです。ヨギーニなのにお恥ずかしい。

私の体質のカウンセリング結果については、後でお話しします。

さて、
初日のワークショップが終了し帰宅後、なんだか目が冴えてしまい、珍しく夜更かし。
翌日の朝にはレッスンがあったので起きれるか不安になりながらも就寝。

<2日目の朝を迎えました>

前日、就寝時間が遅かったので、いつもより睡眠時間が短かったのですが目覚めは最高!
パッチリ目が覚めました。
体調もすごくいいです。
久しぶりに爽やかな朝を迎えました。

そして朝一番にワークショップで教えていただいたつくり方で沸かした白湯をいただきレッスンへ

朝のレッスンを終えて帰宅後には、ドライフルーツやナッツをちょっとつまんでお出かけ。
回復食までの時間、お腹が空いて気が散漫になるのがちょっと怖かったので練習を兼ねてレッスンを2本受けてきました。

2日目の集合時間は17:00

それまでお腹がぺこぺこに空いたり、イライラしたりするのかなと心配でしたが、朝の空腹以外は問題なし。

感覚が敏感になっているからか食べ物の匂いがすごく感じやすくなってはいたものの、食べたいと欲求に駆り立てられることなく過ごせました。

そして2日目のワークショップ。

会場に伺うと先生が回復食をつくって待ってくれています。

素敵なキッチン♡

まずは初日と同じように味覚チェック。
断食をして五感にどんな影響があったかを確認します。

味覚チェックは、初日に行った体質チェックやカウンセリングシートと照らし合わせることで、より自分の体質や自分に合う生活の仕方や断食方法を知ることができます。

その後は、回復食をいただきます。

回復食も準備食同様、インドの病院で提供されるものと同じレシピでつくられていて、動物性の食品はいただきません。

【回復食のメニュー】
・タピオカのキチュリ
・バスマティライスとムングダルのキチュリ


今回も歯の治療のためにムングダルのキチュリはいただけず…

キチュリはインドのお粥のこと

タピオカは飲み物としていただいたことはありますが、食事としていただくのは初めてです。ドキドキしながら口へ運びます。

美味しいっ!

インド料理は私には合わなそうと思っていたのに、準備食に続き予想を覆されました。

回復食をいただいてからは、インドの病院でのアーユルヴェーダの治療についてのお話

そして個人ごとのカウンセリング結果のお話

アーユルヴェーダでみる、私のもともと持つ体質は「カパ」
そして、もう一つ持ち合わせている体質の「ヴァータ」が乱れていることで、先に書いた私の不調が発症しているとのこと。

なんと!

私の便秘症や冷え症などは子どもの頃からの付き合いです。
そんな長い期間、乱れていたのか!と思うとぞっとします。

私に合った生活や、断食の方法を教えていただきました。
私には今回やった半日断食が合っているよう。

大充実の2日間でした!

翌日ももちろん爽快な朝を迎えました。
断食が終わってからは、通常の食事に戻してお酒もいただきました。


こんなスウィーツもいただきました♩
元の食事に戻して生活してみると、どれだけ身体からサインが出ているかがよくわかります。

・口に入るものの質
・丁寧な生活

普段、疎かにしがちなことが実は自分の身体にとても大切だということ。
自分のために、家族のために、丁寧に過ごしたいですね。

長々と書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

=================================
板橋区大山のヨガ教室【いたばしヨガ】
<レッスンのご案内>
●モーニングリフレッシュヨガ
毎週火曜日9:40〜10:50
●ハタヨガベーシック
不定期土曜日9:00〜10:10
※9月→9日、30日
ご予約はこちら
================================

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です